googleプレイス登録説明トップ

google検索のマップに自分の店をのせる方法【googleプレイス】に登録する

google(グーグル)で検索をかけたとき、右側にマップが出ます。

ユニバーサル検索といい、検索語彙に対してウェブサイトだけでなく、ショッピング用の画像や地図を表示させる機能の結果です。

飲食店であればここに地図を表示させない手はありません。

「あ、ちかくじゃん」

これだけでも集客への効果はでかいです。

グーグル+への登録も必要なのでまだの方は同時に済ませておきましょう。

(グーグルプラスってなに?な方はこちら↓)

http://www.google.com/intl/ja/+/learnmore/

ではさっそくグーグルプレイスに登録してみましょう。

まずはグーグルプレイスのトップページに行きます。

http://www.google.co.jp/landing/placepages/index.html

右上「お店のオーナーの方へ」をクリックします。また、このページに色々な説明があるので時間を見つけて読んでおくといいでしょう。

googleプレイストップ画面

次の画面で「googleに登録」をクリック

googleプレイスの説明画像1

次の画面からあなたの店の住所や電話番号を登録していきます。

googleプレイス登録説明2

画面の指示に従ってどんどん入力していきます。

googleプレイス登録説明3

最後まで入力し終わると

「ハガキを送るからそこに書いてある数字をここに入力せよ」の画面になり一旦終了です。

googleプレイス登録説明9

 

1週間くらいでハガキが来るので、ハガキに書いてあるコードを

右上のボックスにコードを入力しましょう。

登録後ちょっと時間をおいてからグーグル検索で

「地域名・寿司」

などといれるとこのように表示されます。↓

0.25

 

この右側の地図表示ですね。

スマホだとこんな感じ(ちょっと小さいけど)

10

登録は無料です。
寿司屋のように原価がかさむ商売では広告にあまり費用をかけらないのが悩みですね。

無料で出来るこのようなサービスはありがたいです。

グーグルのアルゴリズムによって表示されるときとされないときがあるけど

表示された時のパワーは大きいので是非登録しておいてください。

 

google検索のマップに自分の店をのせる方法【googleプレイス】に登録する」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA