自転車のタイヤ変えようと思ってたらバイクのタイヤが先だった件

IMG_4589

ブルべを目前に自転車のタイヤ、ホイール、チューブを全とっかえしようと企んでたら
バイクのタイヤが先に逝ってしまった。
走りながら
「なんか揺れるな?」
と思って、降りて見てみたらゴムの下のカーカスが丸見え…

空気圧も異常に低かったから多分ゆっくりパンクしていくところでしょう。

どうにもしょうがないので行きつけのバイク屋さんに直行

モーリはいつも渋谷の徳武輪業さんにお世話になってます。

こじんまりしたショップだけど本当に親切で丁寧に対応してくれます。

本当はバイク乗る人は自分である程度いじった方がいいんだけど

職業柄手が汚れるのが嫌なんす。

オイルとかが染みついた手でお寿司にぎれないもんね。

だからいつも丸投げ。助かりますm(__)m

で、みてもらったところ

リアタイヤは勿論交換。

リアのブレーキシューも限界ギリギリなので交換

エンジンオイルもメカニックの坂口君の勧めで交換。

しめて工賃含め24000円ちょっと。

よそと比べたりはしません。自分が納得していればOK。

で、

入れたのはブリヂストンのB02140 、まあ普通のタイヤです。

スクーターだからね、あんまりスゴイのはいらないんす。

ていうか銘柄の指定さえしなかったわい。フォッフォッフォ。

そういえば昔250ccのシングルネイキッドに乗ってた時

知り合いに進められてタイヤをTT100っていうのに変えたら

スゲー乗りやすくて感動したのを思い出した。

タイヤって大事。

で、新しいタイヤはおニューマークがついてて嬉しい(^O^)

のっぺらぼうのおんぼろタイヤと違って新品はしっとりと乗りやすく

安心感絶大です。

きもちいー。

まぁ自転車のタイヤにあてる資金がこれでなくなっちゃったんだけどね!