今自分がいるコミュニティを快適な空気にしたいと本能的に思う人とカンケ―ない人

こんにちは(^O^)
毎日暑いですね。
家の前の遊歩道では夏用にカクガリにされたポメラニアンが飼い主と散歩しています。
私はこの「カクガリポメ」が実は大好きです。
なんか見ると自然に笑っちゃいます。
797905448
shun mamaさんのツイッタ―より引用させていただきました。

犬は社会的な動物です。
群れにはリーダーがいます。
群れに新入りが入ってくるとすべての犬が集まってきて挨拶を交わします。
チームの一員であることをみんなで確認するわけです。

猿もそうですね。
動物園の猿山を見ていると仲間同士がすれ違いざまに顔を突き合わせたり、ちょっと触れ合ったりしてコミュニケーションをとっているのが分かります。
一方で、コミュニケーションの取り方を知らない猿が入ってくると、群れの空気はにわかにざわついてきて、ついにはケンカが発生するのだそうです。

群れでいることは敵の襲来をいち早く察知したり、子供の危険を集団で回避したりと有利なことが沢山ある反面
良好なコミュニケーションが欠如すると途端に亀裂が生じる一面も持っているわけです。

人間も実はサルですね。
出社したときに「おはようございます…」と言ってオフィスに入ったあとは
自分のデスクで仕事に没頭して、周りの人と一切話さない人がいます。

ネットを通じて外部とやり取りしますので、その人個人のコミュニケーションへの欲求は多分満たされますし
「仕事が溜まっているので」という理由で自分のPCだけを相手に一日過ごすこともそれほど問題視されないようです。

でも、実際にはデスクを並べている同室メンバーとの良好な関係こそ
業務の発展に不可欠なのです。

同じチームの仲間と積極的に関わることが重要です。
あなたの方から積極的に会話をすることです。

内容は何でも構いません。
同じチームなら少々プライベートなことだって話せばいいではないですか。
「昨日かみさんとケンカしちゃってさ…」
「彼女と上手くいってないんですよね…」
なんてある意味最高の話しのタネでしょ。

部下が
「それは僕のプライベートなことですので話す義務はありません。」
とか言ったら
「るせーバーロー、もんくあっか( ゚д゚ )」って言ってみましょう。
(ご利用は自己責任で)

相手の仕事の邪魔にならないタイミングを(多くの場合は始業前)みつけて
どんどん話しかけましょう。
面倒ですか?
仕事もたまってるし。。
面倒ですね。

なぜならあなたは多分
「自分からはあまり話しかけないが、話しかけてもらうのは好き」だから。

ズボシでしょ。
当たり前です。
人間殆ど全員そうなのです。

特に部下がいる方は仕事以外の会話の中に
チームビルディングのヒントが隠れていると知るべきです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA