やった!1500㎞達成! GIANTのクロスバイク ESCAPE AIR

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本当はもう少し早く達成してたんだけど
メーターつけるの忘れて走ってたりで数字に出てこなかったんですね。
で、やりました!累計走行距離1500㎞!
ジャイアントのクロスバイク「エスケープ エア」
衝動買いしたのが6月2日だったので

約6か月での達成です!

一か月約250キロって凄くないですか?!

がんばったな、オレ。
全然痩せないけど。。。

浮かれて自分撮りしてるモーリーを
「なにやってんすか・・」と冷たい目で見てるのは北田です。
おだまり!
おれはうれしーんだ。

彼のバイクはキャノンデールのキャド8ってロードバイク。
一度乗らせてもらったけど・・・

「すげぇ・・・」

って感じでした。
早いし、軽いし、振動こねーし・・・。
アスケンのライド会でもいつも軽々と坂道走ってます。
まぁ彼のは13万、アタシのは5万だからさ。
性能の違いは致し方ないよね
あ!
一番違うのは体重です、はい、わかってるって。

で、北田のとか見ると
「やっぱロード買っとけばよかったか」
とも思うこともあるけどね

でもアタシのバイクも捨てたもんじゃないですよ。
今はすごく気に入ってます。

で、最近ちょと「違いが分かる男」になったので
自分なりに少しパーツを変えてみました。
ダバダ~~♪エスケープ

赤丸のところです。
あ、スタンドは最初につけたんだっけ。。

<サドル>
最初についてたのはこれ
名称未設定-1

50㎞走ると結構お尻が痛くなった。買った自転車屋のマスターは
「サドルは座るものじゃないよ、体重かければどんなサドルも痛くなるよ」
と硬派なことおっしゃるんだけど、そこは「えへへ」とごまかして
ネットでこれ買いました↓
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ジャーン!!
VELOの2600円くらいのサドル。
乗った感じは!

違い、わからん!!!ゴメン!

でもカッコいいでしょ。
最初は後ろに向けて傾斜がついてるような気がしたんだけど
それに合うように若干後ろ目に座ってお腹引っ込めて乗ると
サドルと腰の角度が合うのを発見。

その影響でちょっとハンドルが遠く感じたので
サドルを前にずらして装着

今度は良い感じです。
フォームもちょっと良くなったかも。

これでまだ持ってないレーパンをゲットして
100㎞くらい走ってみたら違いがわかるかも。
変わらなかったらショックだなぁ。

<ステム>
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私が買った自転車のフレームサイズは、私の身長(175㎝)が乗るには
一番小さいサイズなんだそうです。本当はもう一つ上でもよかったらしい。

で、乗っててちょっと窮屈に感じることがあったので
たまたま通りかかった秋葉原の自転車屋さんで相談して
ステムを長くすることにしてみました。
ステム、というのは、写真中央の黒い棒状の部品のことです。

これを長くすると、ハンドルバーが前に出るので
ゆったり乗ることができるのですね。
その代り身体は前傾するので、やり過ぎるときつくなったりするわけです。
私の場合は最初が窮屈だったので大分楽になりました。

2500円くらいだったかなぁ。
なんだかよく分からずに変えたので何センチ長くしたのかも忘れちゃいました。
確か「3㎝前に出ましたよ。」と言われたような。。

最初の部品、要らないから自転車屋さんに上げちゃったけど
ヤフオクで売ればよかった。

<グリップ>
最初についてたのはこれ↓
gurippu

低反発スポンジ素材で、これはこれで良かったんだけど
長く乗ってると手首が痛くなってたんですね。

何で痛いのか観察してみると、この形状のグリップだと
手首がずっと曲がってるわけです。

床とかテーブルにずっと手をついてると手首がいたくなりますね
アレです。ハンドル握ってるから手は閉じてるけど
手首はずっと曲がって体重を支えてるわけです。

で、変えました。

これです↓
名称未設定-1

ERGON(エルゴン)グリップ
エルゴンというドイツの会社が出してるグリップ、という認識なんだけど
この形(手のひらを乗せるところが広くなってる)のグリップを
普通にエルゴングリップと言ってるみたいです(よくわからん)

両サイドのバーは、北田によって「クワガタ」と名づけられました。
なので正式名称(?)は「エルゴンクワガタグリップ」です。

このグリップ、モーリー史上最高の買い物となりました。
最初は角度が分からなくて、広くなってるところを下げ過ぎてセットしてしまい
今一効果が分からなかったけど

広くなってる部分(なんか名前あんのかな)を上に上げて
手首がまっすぐになるようにセットしたらあーた

長時間乗ってもほとんどポジション変えずに済むようになりましたよ。

乗ってて最高に気持ちいいです。
それと、今までは前輪が何となく落ち着かないというか
軽すぎていたのが、ハンドルバーの重さが増えたせいか
安定感がすごく増しました。これは予想外の効果ですね。

クワガタの角の方は
長時間漕いでて飽きちゃったときはポジション変えて気分転換に良いです。
ただここにはブレーキがないので街中ではあまり使えないかな。
まぁ無くても良かったかもしれない。

7000円くらいと結構高かったけど

すごくよい思いさせてもらってます。
ダンケシェーンエルゴンさん。

あとはボトルホルダーつけたりとか着々と進化させてますが
もう少し走って交換時期がきたら。。。
タイヤかえるぞー。

今のタイヤは約310gあるんだけど、200g代前半くらいのやつ
はいてみたいですね。

今のタイヤの太さは28㎜
今のホイールなら23㎜のもはけるみたいなので
23㎜か25㎜にしてどんな感じになるか試してみたいです。

あと
ビンディングペダルもつけてみたい。
あれがあるとペダルを「引き上げる」こともできるので
だいぶ楽になるんだとか

で、輪行(自転車を袋に入れて電車で移動すること)で熱海とか行って
自転車で自宅を目指す、っていうの、どうかな。

名付けて「伝書鳩ツーリング」

熱海から自宅まで約100km
がんばって帰ってすぐに風呂に飛び込んでビール!
とかできるしねー。

痩せないわけだ!

<追記・2014年12月23日>

その後2014年からブルべに挑戦したんです。

1月26日 200km完走 (宇都宮)Giant Escape Airでブルべ200㎞に挑戦!

3月22日 300km完走 (入間

5月10日 400km完走 (宇都宮)

と順調(でもなかったけど)攻略

さあ後は600kmを完走すれば目標のSRだ!

けどそんなに甘くはなかったのです。

2度の挑戦で2度とも失敗。

おまけに膝をしっかりとダメにしてしまい現在自転車はお休み中。

パーツの交換もチョコチョコやったので記事にしていきますね。